未分類

投資をするときに自分で考えなくてはいけないこと

こんにちは

あなたが投資をしようと思ったきっかけはなんですか?

将来のお金の心配があったからだと思います。

だけどどこかで、他の誰かが儲かっていることを自分もしたいと思っていませんか?

私もそう思って投資をはじめました。

そうなると他の人が儲かっているやり方を真似してみようと思うわけです。でもそこに落とし穴があります。

人がやっているやり方にしたがってやって、マイナスになったときに焦りが半端ないです。損切りをするのか、上がるのを待つのか自分基準で買ってないので売り方がわからないのです。そうやっているうちにどんどん下がっていく価格・・・

そうやってどんどんマイナスを出してしまうのです。

 

もし個別株をやるのであれば絶対に自分で買う基準売る基準を作っておかないと大変なことになります。

そこまで考えたくないのであれば投資信託に任せておきましょう。いろんな人が行っているS&P500や全世界株式インデックスを買っておけばとりあえず大丈夫です。でもここも自分で買っても大丈夫そうだなって確証をえないと結局マイナスになった時の焦りはやばいです。

自分もコロナショックの時に投資信託が一気にマイナスになりました。何もかも投げ出そうかと思いましたが、投信に関しては長期でやるんだと決めていたのでそのままステイ。気がつけばコロナ前以上の利益を作ってくれています。

とにかく投資をするということは、自分のお金にリスクをかけることになることはしっかり理解しておいてください。マイナスになっても人のせいにできないんです。

そんなわけで私も個別株の勉強をちゃんとやるようにします。

まずはテクニカルな部分とファンダメンタルな部分の基礎を頭に叩き込みます。

それでは!