料理

夏場の朝ごはんにはオーバーナイトオーツがおすすめ

こんにちは

最近どうも暑くなってきて朝ご飯の用意がめんどくさくなっていたのが最近の悩みです。

そこでなにか簡単に作れて栄養がしっかりあるものはないかと調べていたのですが、オートミールを夜のうちに仕込む「オーバーナイトオーツ」が良さげだったので調べてみました。

オートミールとは、オーツ麦を食べやすく加工したもので食物繊維やビタミンミネラルなどが白米よりも多いということで最近注目を集めている食べ物です。

そんなオートミールですがシリアルのようなザクザク感があるわけではないので、日本人にはそんなに美味しくないと思われています。

しかし結論からいうとオーバーナイトオーツが夏場に食べる朝ご飯として楽チンで調子が良くなったのでおすすめします。

Contents

オーバーナイトオーツとは

オートミールを前日の夜に牛乳やヨーグルトなどに漬け込んでおいて翌日に出来上がるオートミールの食べ方です。

おすすめする理由

・オートミールは朝に食べるのが良い

とにかく朝食を食べることは重要ですが、しっかり栄養のあるものを食べたいです。特に食物繊維です。朝食で食物繊維を多くとると血糖値が上昇が抑えられると言われています。
野菜や果物などで食物繊維をとるのが理想かもしれませんが、忙しい朝にサラダなどの準備をするのはちょっと大変ですよね。
なのでオートミールで簡単に栄養素を得てしまいましょう。

・火を使わないから真夏の暑い時期の準備が楽

真夏の暑い時期はキッチンで火を使うのが嫌になってきます。朝ごはんの準備だけで汗だくになるなんて絶対に嫌です。そうなると火を使わないで食べれるものが良いかと考えますがオーバーナイトオーツならば、前日の夜にちょっと準備をするだけで翌日の朝ごはんが出来ちゃいますので簡単です。

・冷たいから食欲のない夏場でも大丈夫

オーバーナイトオーツは冷蔵庫に仕込んで翌日に食べるレシピです。

レシピはいろいろとアレンジができますが、僕はヨーグルトと一緒に食べることが多く、はちみつやオリゴ糖などの体に良い糖分をいっしょにいれています。

これはもはやヨーグルトのデザートを食べてるのと一緒です。さすがにこれなら夏バテして食欲のない朝でも食べることができるはずです。

結論:夏場の朝ごはんにオーバーナイトオーツはおすすめです

そんなわけで「夏場に朝ごはんをつくるのがめんどくさいけど、なにか栄養のあるものを簡単に食べたい」と思っている方にオーバーナイトオーツはおすすめです。

1日のはじまりの朝ごはんを簡単だけど体によいものを食べて暑い夏を乗り切りましょう。

おすすめの簡単なレシピ

ここまでおすすめしたのでぼくがやっている簡単なレシピを紹介しておきます。

オートミール:30g(大さじ5杯くらい)

牛乳とかヨーグルト:50〜100ml(コップに半分くらいの量)

オリゴ糖:10g(さっきのスプーンで1杯くらい)

①これらを保存容器とか器に入れてかるく混ぜる。

②フタをして冷蔵庫へ入れる。

③6〜8時間後に冷蔵庫から取り出して完成。(もっと時間かけても大丈夫)

こんな感じです。超簡単です。

夜ご飯の片付けをした後とか、風呂上りに冷蔵庫の飲み物を飲むついでに準備しちゃうのが良いかなーと思ってます。