スポンサーリンク
ついついやってしまう習慣というのは、それを意識しなくなる環境をつくるしかありません。
お菓子を食べるのを減らしたいのであれば、第一段階として「家にお菓子を置かない」になるし、第二段階は「お菓子が売っている場所に行かない」になります。自分の意識の外におこうとしているものが目に入ってきたら自然とその行動を起こしたくなるのは、自分の習慣や脳のクセの問題なのでそうならない状況にできるだけしておくのが一番です。
それで私はテレビをなんとなくつけていつの間にかだらだらと見てしまっていることが多いことがありました。それをなんとか減らしたい。思い切ってテレビをなくしてしまえば良いのですが、サブスクなんかも見やすいテレビなのでさすがに捨てるのは難しいです。
なのでテレビを簡単につけられない状態にしてしまおうという方法にいたりました。
それはテレビをカバーでおおってしまうことです。
ただただこんな感じのやつです。布で隠してしまえば良いのです。もちろん電源は入る状態ではありますが、カバーを取らないとテレビが見られない状況にすることでテレビを見るのに最初に手間がかかって見る回数が減るだろうという算段です。
まぁ見ることが絶対になくなるわけではないですが、ついつい見ちゃって無駄だったなと後悔する時間を少しでも作らないようにしていきます。