生活向上

とにかく洗濯を楽にしたい人必見。ちょっとしたコツ考えました。

 

とにかく日常の生活の中で、余計に考える作業をやめる。

とくに家事をするのに自分がめんどくさいことは、少しでも工夫をして手間を減らしてみましょう。

Contents

自分は洗濯全般が苦手です。

洗濯物を干すこと。干してかわいた洗濯物をしまうこと。ワイシャツのような服によってはアイロンをかけること。もう全てがめんどくさいです。

でもやらなきゃならない。すべてをお金を払ってやってもらえれば最高ですが、そんなお金は持ちわせてない・・・

そんな時に、いろいろと工夫を重ねた結果。多少はめんどくささが改善しています。

なので自分が少しでも楽にするために実行した工夫を紹介します。

仕事用のソックスをすべてで同じソックスにする

わたしは仕事の時はスーツスタイルで仕事をしているので、ソックスは黒や紺色などのものを履くのがマナーです。

なので昔は黒の柄違いや、紺でも濃紺や淡い紺色など種類を選んでいました。

ただこれが洗った後にたたむのがめんどくさい!もう片方のソックスがないなんてのはよくある話でした。

しかもいざソックスを履くときも、柄や色を選べるとなんとなく好みの柄がでてきたり、バランスが悪いんじゃないかと考えてしまう時があり、余計に時間がかかってしまっていました。

なので、もう思い切ってソックスを黒の無地だけに統一しました。

するとたたむ時はどれも同じなので片方ずつを探す必要はないですし、履く時も1種類しかないので考える必要がありません。

これで一気に気楽になりました。

合わせて下着も基本的に同じ色・形のものにする

さきほどのソックスと一緒です。

人によりますが、男性は下着の柄や色にそこまでこだわりはありません。

むしろ履き心地の良いものを選んでいます。

なのでソックスと同じように、下着も1種類にしてしまいました。

私は、以前からユニクロのボクサーブリーフを買っていたのですが、柄によって微妙に生地感が違っていました。なので柄で選んだのに履き心地が悪いパンツを履いていることもありました。

その日によって下着の履き心地が違うというのは、あまり気分がよくありません。

今は1種類にしているので、特に問題はありません。

ワイシャツはノンアイロンタイプを選ぶようにする

最近のワイシャツや家で洗濯して干してもしわになりにくいタイプのものが数多くあります。

アイロンがけが好き!と思っている人以外は、今すぐワイシャツをノンアイロンタイプに変えてしまいましょう。

なんで好きでもない作業をやることをルーティンにしているんですか笑

お金に余裕があれば洗濯機を乾燥機付きにする

結局これに尽きてしまうと思うんです。乾燥機付きの洗濯機は本当に便利です。

洗濯の一番めんどくさい点って、洗濯機を動かしてから干す(乾燥させる)までに時間があって作業が一気にできないことだと思ってます。

重い腰をあげて洗濯機を動かしたのに、次の作業までは30分以上ある。

それまでに他のことをしていれば良いってはもちろんですが、手をとめて漫画を読み始めて良い感じなっていたところに、洗濯が終わりのアラームが・・・

なんてことだと、そこからさらに重い腰を上げ直さなければなりません。あと何回腰をあげれば良いんだよ・・・

そんなめんどくささが、乾燥機つきだと一気にやってくれちゃうわけです。

干し忘れで1日洗濯機の中だったみたいなこともなくなります。

これは本当に便利だと思います。

最近は一人暮らし向きタイプもあり、洗濯する場所が狭いところでもなんとか置けるタイプもでています。